昨日来店されたお客様が以前行かれた美容室でカットをされて
お会計の際にフロントにいたスタッフが携帯をいじっていて
自分のお客様ではなないからか横にいたにもかかわらず
ありがとうございましたの一言もなくとても不快に感じられたと言われました。
そこのシャンプーも適当な感じがしたと言われていました。
接客業というのは人対人、お客様と直に触れ合う為
スタッフの一生懸命感がとても伝わるんだと思いました。
お客様に携わっているスタッフが一生懸命でも、その周りにいるスタッフの態度
がよくないとそのお客様のお店に対する印象は台無しになってしまいます。
僕は常に自分がお店に行った時にこうだったら嬉しいな、
こうされたら嬉しいなという思いで考えいます。
お店の雰囲気を作るインテリアはこういうのがあれば自分は居心地いいなあとか
待合ソファーとフロアーの間のちょっとした間仕切りは自分だったら待っている時
やカットされている時に他の視線が気になるなあと思い設置しました。
セット面との間のカーテンは自分だったら横に座っている人が直に見えると気にな
るなあと思いこの先お客様が増えて2人以上重なった時の事を思い設置しました。
座っている時の膝掛け&クッションも自分だったらこれがあったら
雑誌など読むのに楽だなあと思い購入しました。
キッズスペースもそういう思いで設置しました。
カットなども自分がもしこのお客様だったらこうしてもらえたら嬉しいなとか
扱いやすいだろうな、毎朝楽だろうなという思いで施術しています。
人によって感じ方や思いは十人十色で正解・不正解も人それぞれだと思います。
ですが少なくとも自分がされて嬉しい事は
マイナスにはならないだろうなと思って常に考えています。
今は美容室・飲食店・コンビニ等々いろんなお店がありますが、
お店により、上手な技術・仕上がり・美味しい料理・いつでも買える便利さなど
商品の良さや技術・価格にこだわりがちですが、いそがしさや慣れにとらわれず
お客様に対しての精一杯・一生懸命の気持ち・感謝の気持ちも
決して忘れてはいけないとあらためて思いました。
いそがしさや慣れにとらわれず常に精一杯・一生懸命の気持ちを忘れず
(自分に言い聞かせる為2回書きました(^o^))日々頑張ろうと思います!
お客様と話していて思ったのは概ねそんな事でした。
ではまた次回です✋
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